2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

INBCチャレンジトロフィー第5戦振り返り

なんか長くなっちゃったので最後に書いていた結論を上に書いておきます。 ・相手にヒットされまくってバックマンを大量に置くゲームをハイパーバックゲームと命名してみたよ! ・ハイパーバックゲームは1ポイントマッチでのみ有効な作戦だと思うよ! ・ハイ…

第2回INBCチャレンジトロフィーに参加しました

今日は時間があるのでさっさと振り返りたいと思います。 ・・・私事なんですけど、最近ちょ〜っと他の作業をしているのであんまりバックギャモンできてないですし、ブログもサボり気味という。その結果ボロボロだったので時間見つけて少しでもプレイしたり書…

バックギャモン未経験者向け記事1:超根本的なルール

今までは初心者以上向けに書いていて、用語とかの説明も一切なしで記事を書いていたんですよね・・・だから未経験者にはおそらく意味不明な記事だったと思います。 ここでいう未経験者とは ・バックギャモンってなに?どうやるの?面白いの? っていう状態の…

ウィークナイトカップ後半戦振り返り

後半戦を振り返りたいと思います。 前半戦では勝ってたけど良くない手が多かったな、と感じました。後半戦は負けた試合がありましたが、どの辺りが良くなかったか見てみたいですね。 そして昨日も今日もwindowsタブレットで書いているんですけど、解析がもの…

ウィークナイトカップ前半戦振り返り

ウィークナイトカップの棋譜を解析して振り返りたいと思います。勝った試合でもいろいろとやらかしていたので。ただ、少しずつは改善されているのかな?っていう点もあるようです。 普段使ってるノートパソコンが手元にないのでいつもとちょっとちがう気がし…

第4回ウィークナイトカップに参加しました

昨日行われた第4回ウィークナイトカップに参加しました。 第3回も出場しようと思ってたんですけどネットサーフィンしてたら開始時刻を過ぎてたんですよね。。。気をつけましょう自分。 結果は7戦5勝2敗で・・・2位でした! 2敗の方は複数名いらっしゃったの…

解析にて生じる疑問について

解析を行った時に え、なんでその手が推奨されてるの? と感じることがあると思います。 解析では結果はでるものの「なんで?」の部分までは教えてくれないので自分で考えるか誰かに教えていただくことで理由を見つける必要があります。 自分が今まで教えて…

20180503の考察

今日は考察というよりは復習みたいな感じです。 以下の時に以前ならアンカーを外していたんですけど、今回はインナーボードにブロットを作る推奨手を選択できました。実戦でやってみるとインナーボードに綺麗にブロックを作れるようになって勝ちが近くなる気…

20180502の考察

明日はバックギャモンフェスティバルですね。とても行ってみたいのですがゴールデンウィークってちっちゃい予定があるんですよね・・・ということで行かれる方は楽しんできてください! 今日はキューブとムーブの二本立てです。 まずはキューブの話から。 自…