2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バックギャモン未経験者向け記事2:バックギャモンの魅力と面白さ

今まで感じたバックギャモンの魅力や面白さについて書いていきたいと思います。 1.1ゲーム10分程度で遊べる 自分はこれが一番魅力的だな、と思ってる気がします。バックギャモンは1ゲーム10分程度で終わります。だからちょっと空いた時間でも楽しめますし、…

第5回INBCウィークナイトカップに参加しました

第5回INBCウィークナイトカップに参加しました。 結果は3勝3敗1不戦勝でした。 毎回不戦勝があるので順位は上の方になるんですよね・・・直近の目標は不戦勝にならないくらいのレートになる、ですかね? そして今回は初めてパソコンから参戦しました。パソコ…

バックギャモンにおける序盤の考え方

長くなったので結論だけ一番上に書きます。 ・序盤はピップ差をつけることを考えると良さそうだよ! ・ピップ差をつけるにはサイコロの出目、ヒット、パスがあるよ! ・序盤は5ptメイクとヒットを優先した方がよさそうだよ! 以下は長いので読みたい方だけ読…

INBCチャレンジトロフィー後半戦振り返り

4試合目。自分は赤です。 自分が選んだのは13/9 5/4でした。特に何も狙えない目の場合はもう序盤でもバックマンを動かしてもいいんですかね?他に有力な手がない且つヒットされにくいなら、という条件がつきそうですが。 これはヒットしなくちゃですね。もち…

INBCチャレンジトロフィー前半戦振り返り

一週間経っちゃいましたが振り返っていきたいと思います。 なんかネットの調子がずっと悪かったんですよね・・・まぁいいか、と思って平日を過ごしてしまいました。 1戦目の序盤。 自分が選んだのは5番目に推奨されていた13/11 6/5です。序盤でもバックマン…