2019-01-01から1年間の記事一覧

1ポイントマッチ30試合やってみた9月編

なんにも書くことが思いつかないので今月もひたすら1ポイントマッチをやっていきます。 今回からはその都度解析、気になったところを随時記録していくことにします。 すべて1ポイントマッチで相手の強さはexpertです。 2試合目。 手が広い場面でちょっと面白…

1ポイントマッチ100試合やってみた

月一回は更新しよう、と思っているのに先月は更新してないし今月も更新できなくなりかけたね・・・けど更新しますよ。 最近はちょっとだけバックギャモン熱があってふと「1ポイントマッチ100試合したらどうなるんだろ???」と思ったのでやってみました。条…

20190521:悩み続けているキューブ時の考察

最近はほとんどバックギャモンしていないんですけど、ずーーーーっと悩んでるというか考えている場面があります。 5ポイントマッチで自分が赤、相手が黒です。おそらく直接対戦したのはこれが初めてだったと思うのですがかなり実力が上の方です。 自分が2-0…

20190430:不運な7ptメイク

5ポイントマッチの0-0です。 最近は5ポイントマッチを基本的にしているんですけど、最初のゲームであれ???と思って最後までやりきらずに解析しちゃうことが多いんですよね。疑問を感じた瞬間に考えたいので。 相手の番で61を振り当然のように7ptメイクし…

20190429:強気にヒットしていくムーブ

ゴールデンウィークですね。 自分は長期休暇であっても出かけずまったりするタイプなので本読んだりゲームしたりしていますよ。そして久々にバックギャモンをじっくりできる機会でもあるので連休中はgnubgさんとひたすら戦っていきたいと思います。 インナー…

20190415:スタックを気にしないプレー

とてもあるあるなんですけど、2択に悩んで大エラーの方を選択してしまうことがあるんですよね。これは単純にヒットされる確率やピップを意識していないということもあるんですけど、勢いとか心理的に間違えてしまうこともあるんですよね・・・。 勢い余って…

頻出する問題:7ptクリアパターン

久々にgnubgさんと対戦していたんですよ。 gnubgは人間みたいに間違える設定で対戦することもできますが匙加減が分からないですし、どうしても人間にはないパターンが出てきちゃうのかな、と思っていていつも最強モードでしか対戦しないのです・・・。そして…

2手目3ゾロのムーブ

書きかけのものはたくさんあるけど自分の書きたいのを優先的に書いちゃいます。 2手目、後手だった時の初手3ゾロって難しくないですか??? 毎回悩みます。なので全パターン解析してみました。解析の設定によっては違う結果となるかと思いますが参考にどう…

奇襲を仕掛ける

多分なんですけど、日本中が忙しい時期だと思うんですよね。 年度末ですし今年は改元&10連休への対応だったり消費増税に向けた対応だったり。このブログを読んでいる方だとバックギャモンフェスに向けた練習だったりもあるんですかね。 ・・・といつも通り…

初心者におけるキューブアクション

久々に更新しますか・・・もはや恒例となっているような言い訳タイムを。 最近は多く対戦してみよう、と思って対戦ばっかりしていました。解析ばっかりしていて対戦する感覚がなくなっていってるのではないか、今まで考えてきたことが合っているのか等を思う…