GNU Backgammonについて(Ubuntuでのインストール)

----------------------20180904追記------------------

以前は「gnubg」や「gnu backgammon」でダウンロードページにたどりつくことが出来たと思うのですが、今はページにアクセス出来ないようです。

JBL掲示板にてトピックになっています。

http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=4535&start=0

上記にてダウンロードページのURLが記載されています。

http://www.gnubg.org/nucleus/plugins/print/print.php?itemid=22

windows版はダウンロード、インストール出来ることを確認しました。

----------------------20180904追記------------------

----------------------20190811追記------------------

以前はgnubgのページからダウンロードできたのですが、そちらもダウンロード出来なくなっているようです。

以下のページにあるダウンロードリンクからダウンロードできます。

http://web.archive.org/web/20180521044116/http://www.gnubg.org/

----------------------20190811追記------------------

 

昨日投稿した記事のコメントにて教えて頂いたのですが、GNU Backgammonというフリーソフトがあり、とても便利みたいですよ。

少しだけ触ってみた程度ですがこれは・・・とても便利な気がする!!!

使い方についてはニコニコ動画で「GNU Backgammonの使い方」で検索するとヒットする動画にて丁寧に解説されていました。

GNU Backgammonをまずはいじりたおしてみたいと思います。

あと、動画でも説明されていましたが、GNU Backgammonの起動時はかなり大きめな音がでるので注意してください。

 

以下にubuntuでのインストール方法について記載しておきます。自分が普段使っているパソコンはubuntuなのですが、ちょっとだけ面倒だったのでメモとして残しておきます。おそらくwindowsmacを使っている人がほとんどだと思うので関係ない話ですが、ubuntuでの起動方法についてはググッても出てこなさそうなので参考として残しておきます。

 

 

------------------ubuntuでのインストール-------------------

ubuntuの場合、パッケージ化されたものはなくソースからビルドする必要があるみたいです。

流れとしては

1.ソースのダウンロード

2.ソースの解凍

3.ビルド用ファイルのインストール

4.ビルドと起動

 です。順をおって詳細を書きます。

 

1.ソースのダウンロード

ソースはダウンロードページから取得しました。

Source codeと記載されているところからダウンロードできます。

http://gnubg.org/index.php?itemid=22

 

2.ソースの解凍

ダウンロードしたファイルはおそらく圧縮されているので解凍してください。

解凍はファイルを右クリックで選択して「ここに展開」を選択すると解凍できると思います。

 

3.ビルド用ファイルのインストール

以下に記載されている

sudo apt-get update

から

sudo apt-get install -y libreadline5-dev

までをターミナルで実行してください。

自分が実行した時はlibreadline5-devにてインストールできなかった?ようですが気にせず進めました。

http://gnubg.org/index.php?itemid=100

 

4.ビルドと起動

2にて解凍したディレクトリに移動し

./autogen.sh
./configure
make
sudo make install

を順にターミナルで実行してください。

その後、解凍したディレクトリにgnubgという実行ファイルができているため実行すると起動します。

 

自分の場合は上記で起動しましたが、make実行中に何回かワーニングが出ていたようなので、他の端末だと上手くいかないかもしれないですがご了承ください。