20180421の考察

いや〜ノートパソコンの不調により普及作業してて更新できなかったですね・・・単純に3ポイントマッチの難しさに苦戦していた、っていうのもあるんですけど。

今日からは基本的に

・3ポイントマッチ

・CPUの強さはexpert

でやっていきます。

今日は3ポイントマッチですが、1ポイントマッチでもよくやってしまう手順を残しておこうかなと。多分スコア関係なく重要な手順なのかな〜と思ってます。

ボードと推奨手順を。スコアは0-0です。

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インナーボードにブロックを作るのを優先するべき、というのは分かってるんですけど、ヒットされるのが怖くてブロットで置きたくないな、って思っちゃうんですよね。ただ、ブロットがあれば次にブロックになる可能性ができるので10/4は必要な手順なんだろうな〜と。

インナーボードにブロットを置くのを避けてしまう、というのは結構な頻度でやってしまっているので今後の改善点ですね。

 

そしてこのゲームを解析してたら初めて?非常に幸運というのが表示されたので記念に。

5ゾロが出て勝率が一気に跳ね上がるという。

5ゾロでる1つ前と出た直後のスクショです。

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こういう風に1回のプレイで一気に勝率が変化するのがバックギャモンの面白さであり怖さなのかな、と思います。

自分は1ポイントマッチや3ポイントマッチを基本的に行っているので「バックギャモン運ゲー」みたいな風に感じることが多いですが、11ポイントマッチは5ポイントマッチの3本先取のようになんゲームを行う場合は運の要素の大部分が排除されるので実力勝負になるんだろうな〜と感じてます。まぁ「これが自分の実力だ!!!」って言えるくらいになりたいですね・・・。