初手64でのムーブ

なかなかキューブうんぬんの話にいけない・・・。けど最近は3ポイントマッチをやってます。3ポイントマッチでも1試合目でダブルになってギャモン勝ち(負け)がよくあって1ポイントマッチと大して変わらないんですけどね・・・。

 

前から気になってたんですけど、初手が64だった時、どう動かしますか?

自分はずっと24/14としていたんですよ。もちろん8/2 6/2も魅力的ではあるんですけど、2ポイントのブロックってなんか使いにくいな、って思って避けてました。解析としては24/14だと1ポイントで勝つ確率がちょっと高いですが、8/2 6/2を推奨しているようです。

自分はやったことないですが、24/18 13/9も候補ではあるみたいですね。

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やっぱり無難であり最適とされている8/2 6/2がよさそうです。

ただ他の手は高等戦術としてはアリな気がします。

2,3番目の手はどちらも相手に時間を使わせる手ではあるのかな、と思います。ヒットする・しない、を考えるのには序盤でも多少時間を使って考えると思われるので。大したエラーでない手で相手の時間を10秒くらい削れるならアリ、と判断してもよさそうです。

仮に24/18 13/9と動かして、相手も64だったらすごく悩んでくれそうです。相手側からすると

・7ポイントをヒット

・8/2 6/2で2ポイントにブロックを作る

が見えて悩ましいのかな、と。

・・・悩ましい、と思ってたんですけど解析としてはほぼ一択ですかね。少なくともブロックを作る手はなさそうで、ヒットする手を考えなくてはいけない場面のようです。

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自分はすぐに判断できないで時間つかってしまいそうですね。。。気をつけます。