20180502の考察

明日はバックギャモンフェスティバルですね。とても行ってみたいのですがゴールデンウィークってちっちゃい予定があるんですよね・・・ということで行かれる方は楽しんできてください!

 

今日はキューブとムーブの二本立てです。

まずはキューブの話から。

自分としては以下の場面でキューブかな、と思ったんですけど思いとどまりました。解析の結果としてはノーダブルでした。。。

f:id:samidareph:20180502203425p:plain

f:id:samidareph:20180502203508p:plain

キューブだと思った理由は

・自分のバックマンが前に出てしまっている

・相手のブロットが相手のインナーボードにも自分のインナーボードにもある

です。自分としてはバックマンが前に出て優勢ならキューブだ!と思っていたので。

解析の結果としてはノーダブルが推奨されていましたが、そこまで悪くはない?のかもしれないな、と。このタイミングを逃したら優勢なのにキューブを使わないで終わってしまっていた可能性を考えると今の自分の実力を考慮すると良い判断だったということにします。

今までは「ここでキューブは早すぎでしょ」と思う場面でも「ここはキューブじゃね?」と思えるようになっただけでも十分な成果かもしれないです。

 

いつもなんですけど、こういう中盤はホントに悩みますね・・・選択肢が多いと悩みます。

f:id:samidareph:20180502203958p:plain

f:id:samidareph:20180502204024p:plain

7/2と悩んだのですが、ヒットする方を選択しました。

あんまり優勢ではないな、と思ったのでヒットしてリードしたいな、と思ったんですよ。

けどこれはあまり良くない考え方だった気がしますね・・・。

頑張れない場面で無理して頑張ってポイント取りにいこうとする、ということは自分の場合よくあります。ランニングゲームになって運勝負、というのはあまり好きじゃないので。

だけど確率的に負けている場面で無理やり挽回しようとするとギャモン負けされる可能性が上がるので良くないですね。最近は特にギャモン負けが増えていますし。

 

1ポイントマッチ以外ならギャモン負けを考慮しなくてはいけないので、結構複雑に考えないといけないですね・・・単純に経験数が少ないと思うのでもう少し対戦してみたいと思います。

 

----------------追記--------------

未だにキューブアクションに表示されている値の意味がわかってないんですよね・・・とりあえず正しいキューブアクション、となっている部分だけ見てます。