バックギャモン未経験者向け記事2:バックギャモンの魅力と面白さ

今まで感じたバックギャモンの魅力や面白さについて書いていきたいと思います。

 

1.1ゲーム10分程度で遊べる

自分はこれが一番魅力的だな、と思ってる気がします。バックギャモンは1ゲーム10分程度で終わります。だからちょっと空いた時間でも楽しめますし、いろいろな人と対戦できるんですよ。

 

2.日本人が強い

自分がバックギャモンを本格的に始めたのはこれがきっかけです。世界ランキングでは日本人が1,2位です。日本では知名度は低いですが世界レベルでは競技人口が多くプロの方もいて魅力的な世界なんだな、と思っています。

【世界ランキング Giants of Backgammon 2017】日本人がトップ2独占。4名がランクイン! | 日本バックギャモン協会

 

3.運要素と実力要素がある

バックギャモンは運の要素と実力の 要素があります。運の要素の部分はどうしようもないかと思いますが、実力の要素は解析したり実戦を通じて学んだりすることで身につけることができます。

運の要素もあるのでたまに強いプレイヤーにも勝てることはありますが、連勝や勝ち越しは難しいです。

 

4.考察でワーワー言い合える

これはボードゲーム全般に言える話ですが、対局後は「この時はこうした方がいいんですかね?」「いや〜それはちょっと違うんじゃない?」みたいに話す機会があります。

 

5.プレイヤーの人間性

どの世界でもそうですが、携わる人ってある程度の偏りがあると思います。バックギャモンに携わる方々はとても真面目で面白い方々だな、と思ってます。考察で話している時も楽しいんですよね。

 

もっとたくさんあると思いますが、パッと思いついた魅力はこのくらいですかね。特に自分は1と2がとても魅力的だな、と思ってます。

次回からはバックギャモンのルール等の話にしたいと思います。他のサイトや動画等でも説明されているかと思いますが、自分の言葉で書いてみます。