第十二期魔王戦に参加しました

いろいろな記事を途中保存していますがとりあえずこの話を。

INBCの第十二期魔王戦に参加しました。結果は2連敗してすぐに敗退となりました。

ダブルエリミネーション・ラウンドという方式の大会は初めてでしたが面白かったですね。そして複数ポイントの対戦は久々で楽しかったです。

終わったから、ということで大会に向けて考えていたこと、準備していたことを書いておきます。

 

①ダブルされたら基本的にはテイクする

色々な見方が出来ますがバックギャモンというゲームは

・強い人(playOKならレートが高い方)の方が勝率が高い

・レート差や諸々の条件によるがレートが負けている場合の勝率は30~45%くらい

・弱い人は強い人に勝つことも出来るが対戦数が増えるとほぼ確実に負け越す

と言えます。

仮に自分の勝率が40%とすると

1ゲームなら勝つ確率が40%

3ゲームして勝ち越す確率は0.4*0.4*0.4+0.4*0.4*0.6=0.064+0.096=0.16で16%

なので試合数が増えるにつれ勝ち越す確率が下がります。バックギャモンは1ゲームで複数ポイント獲得することもあるため1勝2敗でも試合自体に勝つことも十分にありえるんですけどね。

(久々に数学を使って考えたので確率の数値に自信がないです・・・ただ対戦数が増えるにつれ勝ち越すことが難しくなる、ということは言えると思います)

そのためよっぽど悪い場面でなければテイクしようと思ってました。2試合目はダブルからのギャモン負けしちゃったんですけどね。結果論と言ってしまえばそれまでな気がします。

・・・そもそも、の話をすると自分に実力がなく弱いからこんな確率を考えなくてはいけなかったんですよね。少しずつ実力をつけていけばいい話なのかな、とも思ってます。

 

②現状と認知のギャップ

現状と認知のギャップってあらゆる場面であると思うんですよね。

バックギャモンだと「勝っていると思ったら劣勢だった」みたいな。

日常にも「まだまだ大丈夫だと思っていたら熱中症だった」とかもあって。

この現状と認知のギャップってなんで起きるの?どうやったら解消されるの?っていうことに興味があったりします。

バックギャモンでいうとピップを正確に数える、というのがまずは大切そうですね。劣勢優勢は主観的なものですがピップは絶対なので。

ピップを数える練習とかも少しはした方がいいのかもしれないですね。。。

 

魔王戦はB日程もありますし本戦もあるので観戦を楽しんでいきたいと思います。