自分用メモ20181022

前回の記事で最近は初手43の場合は初手43の場合は13/10 13/9を選択する、っていう話をしたんですよ。

なんで最近13/10 13/9をするようになったのか、というと

・7ptメイクするのが好きだと気づいた

・ある程度ゲーム展開を考えられるようになった

からです。

ツイッターのアンケートで「初手で嬉しいのはなんですか?」と聞いたらやっぱり31が人気だったんですよね。5ptメイクは強力ですし。

ただ自分は初手61からの7ptメイクの方が好きだな、と。

7ptメイクはインナーボードにブロックを作れていない分5ptブロックよりは強くないですが6,7,8ptに小さなプライムができますし、相手のバックマンが序盤で2枚とも抜け出すことは難しくさせる事ができるんですよね。5,6,8ptにブロックがある状態だと66で2枚とも逃げられてしまいますし、65で1枚は逃げられもう一枚もすぐに逃げられる展開になってしまいます。なので7ptメイクの方が好きだな、と思ってます。もちろん初手31でも嬉しいですけどね。

1つ目の理由は好みの話なんですけど2つ目の理由が結構自分の中では重要だな、と思ってます。

13/10 13/9を選択するとブロットが2つ発生しますし、やりたいこと(選択肢)がたくさんあるんですよ。ざっと書くと

・2〜11ptのどこかにメイク

・ブロットのカバー

・バックマンのカバー

をしたいですし、相手の駒をヒットしたり相手のプライムやブロックがどこにできるか、どういう展開になりそうなのかも考えたいんですよ。もちろんその中でピップカウントもしたいですし。

なので13/10 13/9は考える要素が増えてかなり疲れますし時間も消費してしまいます。時間がたくさんある試合の序盤だったら13/10 13/9を選びたいですけど、時間を消費したくない中盤だったら選ばないですね。終盤だったら相手によるかな、と。

 

13/10 13/9は強い選択肢ではあると思うんですけど時間を消費しやすいんですよ。なので自分は今まで24/20 13/10を選んでましたし、どちらかというとこっちの方が好きですかね。狙いがシンプルなので。

初心者におすすめするなら24/20 13/10なのかな。