自分用メモ20181111

今まで何回か書いたことがあるし今後も書くと思うんですけど、バックギャモンは1ptマッチと複数ポイントマッチでは考え方や戦略が違う部分が割と多い気がします。もちろん共通点もあるんですけども。

1ptマッチでは相手にヒットされないようにする、が基本戦略となりそうです。1回でもヒットされて振り出しに戻されるとピップ差を巻き返せない可能性があるからなのかな、と思います。
そして相手にヒットされないようにする、というのを基本戦略にしているのは相手も同じなのでランニングゲームになりやすそうです。ランニングゲームはほぼ完全に運だけの勝負になるため上級者であっても勝率があまり高くならなそうです。
1ptマッチについてまとめると
基本的にはお互いがヒットされないようなムーブになる
→ランニングゲームになりやすい
→運だけの勝負のため初心者でも勝ちやすい(上級者であっても負けやすい)
と言えそうです。

複数ポイントマッチだと複数点勝ちを狙う、が基本戦略となりそうです。基本的には2ptゲームでの通常勝ちですが、ギャモン勝ちも積極的に狙う必要がありそうです。
複数ポイント勝ちをするためには相手とのピップ差を大きく離す必要があります。ランニングゲームなら20ピップ差くらいあればほぼ勝てますが、ギャモン勝ちするためには40ピップ差くらい必要です。
大きくピップ差をつけるためには
・ひたすらヒットする
・ブリッツしてリターンさせない
・プライムで進ませない
・6の目にブロックを置いておいて進ませない
などで相手にパスさせる必要がありそうです。
複数ポイントマッチにて1pt負けはそれほど気にしなくてもいいのかな、と思います。実力がない場合もありますが運によって負けることもよくあるので。運によって1pt負けて2pt勝ちできれば十分なのかな、と。

余談ですしにわかの素人ですが、1pt負けは許容して複数点勝ちを狙うというのはカーリングの戦い方と似ていたりするんですかね・・・?