頻出する問題:7ptクリアパターン

久々にgnubgさんと対戦していたんですよ。

gnubgは人間みたいに間違える設定で対戦することもできますが匙加減が分からないですし、どうしても人間にはないパターンが出てきちゃうのかな、と思っていていつも最強モードでしか対戦しないのです・・・。そして今度、ほとんどエラーを出さない強い方と対戦するので事前練習だと思ってgnubgと対戦していました。

 

何度か話題になったことがあるのですが、

終盤で7ptと8ptどっちを先にクリアするのか???

という難しい場面が頻出すると思っていたりします。ほんの少しの違いではあるけれどこだわりたいよね、と思うポイントなのかなと思っています。

そして今回出たのが以下の場面です。

f:id:samidareph:20190413173325p:plain

f:id:samidareph:20190413173445p:plain

勢いで8ptをクリアしたくなるところですが7ptクリアが最推奨手なんですよね・・・。

ただよくよく考えてみると、8ptクリアした次に相手がダンスして自分が61,62,63で1ptにブロットが発生してしまうんですよね。ブロットが発生しやすいですし1ptでヒットもされやすいです。

7ptクリアだと61や64でもブロットが発生しますが7or8ptにてブロットが発生してしまいますがブロットが発生する確率は低いですし7or8ptのブロットならヒットされる確率も低いです。

 

良い時は焦らない、悪い時は諦めない

って名言なんだな~と改めて思いました。