20190415:スタックを気にしないプレー

とてもあるあるなんですけど、2択に悩んで大エラーの方を選択してしまうことがあるんですよね。これは単純にヒットされる確率やピップを意識していないということもあるんですけど、勢いとか心理的に間違えてしまうこともあるんですよね・・・。

勢い余って突撃したら解析してとても怒られました。

今回は自分が赤で右下から右上に進んでいく状態で、5ptマッチの0-2で負けている場面です。

f:id:samidareph:20190415101356p:plain

f:id:samidareph:20190415101531p:plain

6ptに4枚ある、スコアも負けている、ピップは大体互角、2ptメイクしてもリターンヒットがある、6ptに4枚あってスタックしているなら思い切ってダブルヒットした方がいいかなと思ったんですけど全然良くなかったですね・・・。相手のインナーが3枚あるのが決め手でダブルヒットは良くない、ということですかね。

自分としては6ptに4枚あってスタックしているのが良くなくて早めに解消した方がよいのでは?という気持ちの方が強かったのですがそれほど気にしなくてもよかったようですね。もちろんスタックしていない方がいいと思うんですけど、それ以上にブロットが出来てしまう方が悪かったようです。

あと、全然推奨手ではないですが、13/9 13/8 や 10/1*という手も一応あったんですね。推奨手ではないとしても選択肢として全然見えてなかったのは良くないな、と。最初から2ptメイクとダブルヒットしか考えられていなかったです。

 

時間に迫られた、というのもありますがもう少し考えられるようになりたいですね・・・。