20190521:悩み続けているキューブ時の考察

最近はほとんどバックギャモンしていないんですけど、ずーーーーっと悩んでるというか考えている場面があります。

5ポイントマッチで自分が赤、相手が黒です。おそらく直接対戦したのはこれが初めてだったと思うのですがかなり実力が上の方です。

自分が2-0でリードしていて相手がキューブを持っている場面です。

f:id:samidareph:20190521214348p:plain

ここで相手がリダブル、自分はテイクしたのですが解析はツーグッド/パスなんですよね・・・。

自分としては不利ではあるけど勝率は3割くらいはあってパスして同点に持ち込まれたとしたら勝率は低くなっちゃうからこのゲームで決めたいな、もし負けても通常負けならもう少し粘れるしギャモン負けしたら仕方ない、クローズアウトもあり得るけど65とかならブロット発生してヒット出来そう、などと思ってテイクしました。

何回か書いているんですけど、実力がない側は基本的にテイクするしかないんですよね。よっぽど勝率が低い場面でない限りテイクして短期決戦に持ち込んだ方が良いです。長期戦になると自分がミスをする機会が増えますしサイコロの運の偏りもなくなっていくので。短期決戦ならミスしたとしても運でカバーすることができたりします。

そして解析はあくまで実力が互角の場合、という前提があって実力差がある場合は結果が変わって短期決戦を目指すようにキューブが早くなったりパスがテイクになったりします。

なので解析としてはパスだったんですけどテイクがそれほど悪かったのか?というと微妙な気がしているんですよね・・・もちろんいずれはパス出来るような実力をつけ状況把握できるようにならなきゃなんですけど。

 

そして自分の判断以上に気になるのがなぜ相手はリダブルを選択したのか?ってことなんですよ。

ダブル/パスだと思ったらツーグッドだったのか~テヘペロ☆彡

みたいなノリなのかな、って一瞬思ったんですけどそんなミスをするくらいの実力ではないと思っていて。じゃあなんでリダブルをしてきたのかっていうともしかして・・・100%テイクしてくるだろうな、という読みがあったんじゃないかなと。

自分は上の方で書いた通り、ほとんどの場面でテイクします。相手が100%テイクしてくる、という前提があるならリダブルは正解なんですよね。ここまで考慮した結果のリダブルなんだと思ってます。

さすがに深読みしすぎなのでは???と思わなくはないんですけど、このくらい普通に考えられる程の実力者だと思っている相手だったのでこの考え方の方が納得できるんですよね。

 

バックギャモンの世界にはめちゃくちゃ強い方が多くいらっしゃって自分はまだまだだな、と思うことしかない今日この頃です。少しずつ実力をつけていきましょうね。