1ポイントマッチ30試合やってみた9月編

なんにも書くことが思いつかないので今月もひたすら1ポイントマッチをやっていきます。

今回からはその都度解析、気になったところを随時記録していくことにします。

すべて1ポイントマッチで相手の強さはexpertです。

 

2試合目。

f:id:samidareph:20190901212432p:plain

f:id:samidareph:20190901212456p:plain

手が広い場面でちょっと面白いなと。

24/22,13/8,10/5,8/3,6/4の組み合わせが基本的な候補でどの組み合わせでも大差ないという。10/3もそんなに悪くはなかったりします。

自分としてはムーブ前でピップがそれ程負けていない(+19ピップ)のでバックマンが6で出られるようにする&5ptを3枚にして4ptか3ptにブロック作れるようにしようと思って24/22 10/5を選びました。13/8 6/4は選びにくいと思ったんですけど7pt作りたいならこれを選ぶべきでしたね。

複数ポイントマッチなら8/3 6/4を選んでたかな。

 

5戦目。

f:id:samidareph:20190901220521p:plain

f:id:samidareph:20190901220201p:plain

いや~これは選べないな・・・これノータイムで選べる人いるん???

自分は7/3(2) 6/2*(2)を選びました。

複数ポイントマッチだったらインナーを固めるのは正解なのでは?と思ったけどそうでもない。。。むしろこっちの方が難解だったという。ヒットしちゃだめなんだ。。

f:id:samidareph:20190901220909p:plain

 

9試合目。

たま~にこういう「どの選択肢も選びたくない」みたいな時ってありますよね。

f:id:samidareph:20190909225633p:plain

一応最善手を選べましたが、そういう時ほど65でリターンダブルヒットされますよね・・・。

f:id:samidareph:20190909225753p:plain

 

10試合目。

ここでヒットするのか・・・ピップが30以上離れているということと、5ptでヒット出来るからですかね。劣勢の時は終盤だったとしても5ptを抑えるのが最善手になりやすい気がします。

f:id:samidareph:20190909231025p:plain

f:id:samidareph:20190909231100p:plain

そして思わず「で、でたっ!!!」と声に出してしまった場面。

この7ptと8ptどっちを動かしたらいいか問題は難問が多いみたいです。しかも2連続になってしまったという。けど何となく7pt外しでは!?と思って選んだら最善手だったようです。

f:id:samidareph:20190909231451p:plain

f:id:samidareph:20190909231509p:plain

f:id:samidareph:20190909231524p:plain

f:id:samidareph:20190909231540p:plain


14試合目。

1pt作ったほうがいいのかな、と思ったけど素直に進めてよかったようです。

f:id:samidareph:20190910230942p:plain

f:id:samidareph:20190910230958p:plain

 

15試合目。

2ptに価値はあるのか?と考えたときにそんなにないかな・・・と思ったけど意外と高いみたい。

f:id:samidareph:20190910231841p:plain

f:id:samidareph:20190910231906p:plain

22試合目。

アンカー作ったら怒られた・・・20ptにアンカー作るくらいならプライム強化を優先するべきだったようです。

f:id:samidareph:20190913220016p:plain

f:id:samidareph:20190913220033p:plain

 

26試合目。

今回も7ptと8ptどっちを外すか問題。今回は8ptです。

f:id:samidareph:20190913230157p:plain

f:id:samidareph:20190913230301p:plain


28試合目。

4ptにアンカーがいるとはいえ穴あき5プライムはなかなか強いと思ったら意外とエラーみたいです。どこかしらでヒットするタイミングがありそうだったのでプライムがあった方がいいと思ったんですけどね・・・。

f:id:samidareph:20190914205545p:plain

f:id:samidareph:20190914205616p:plain



30試合やってみてなんとなく慣れてきた気がするのでコンピュータとの対戦は一旦お休みして対人戦をやっていきたいと思います。対人だと相手の強さが変動するし時間制限もあるので今までとはちょっと違くなるのかな。