アンカーが2つ残っている場合の位置と勝率の変化

昨日の続き、みたいな話です。

アンカーが取り残されている状態での勝率は?を前回考えたのですが結果として

・勝率は20%くらい

っていうのがとりあえずの結論なのかな、と思います。もちろん取り残されたアンカー以外の駒の位置によって変化するので一概には言えませんが。個人的には「結構勝率が高いな」と感じてます。アンカーが取り残されている状態になると結構絶望的だな〜と思ってしまうし、自分が相手のアンカーを捕まえていたら「勝ち確定かな」と油断してしまっていたので。

 

もしアンカーが2つだったらどうなるか?を今回は見てみたいと思います。昨日と同じようにアンカーの位置をずらしていきます。今回は2つアンカーがあるのでどの位置にあるかスクショの上に書いておきます。

f:id:samidareph:20180422223325p:plain

23,24

f:id:samidareph:20180422222643p:plain

22,24

f:id:samidareph:20180422222709p:plain

21,24

f:id:samidareph:20180422222722p:plain

20,24

f:id:samidareph:20180422222759p:plain

19,24

f:id:samidareph:20180422222831p:plain

22,23

f:id:samidareph:20180422222918p:plain

21,23

f:id:samidareph:20180422222943p:plain

20,23

f:id:samidareph:20180422223007p:plain

19,23

f:id:samidareph:20180422223046p:plain

21,22

f:id:samidareph:20180422223124p:plain

20,22

f:id:samidareph:20180422223144p:plain

19,22

f:id:samidareph:20180422223208p:plain

20,21

f:id:samidareph:20180422223233p:plain

19,21

f:id:samidareph:20180422223302p:plain

19,20

f:id:samidareph:20180422223349p:plain

傾向としては

・ハイアンカーよりもローアンカーの方が勝率が高い

と言えそうです。これは以前に書いたことあるんですが、ハイアンカーだと後ろの安全地帯に送り込めるですよね。一方ローアンカーだと相手にブロットができた時にヒットできる可能性がある分勝率が高くなっているのかな、と思います。

以前の記事↓ 

あと、アンカーが2つあっても勝率は20~30%くらいはあると言えそうです。アンカーが1つの時よりむしろ若干高い?ようです。

 

昨日と今日の検証で思ったことは

・アンカーが取り残されても勝つ可能性が十分にある

ってことですね。もちろん形勢としては不利ですが、それほど悲観的になる必要はなさそうです。

最後まで何が起こるかわからない、ってことですかね。