バックギャモンでのピップの数え方

 最近はあんまり対戦していない、というのもありますが、対戦での考察よりも他のことを記事にしたいな〜と思うので書いていきます。

今回は小ネタですかね。

 

ピップを数える、というのは大事だと思うんですよ。特にキューブを打たれた時にまずはピップを数えるべきなのかな、と思います。

だけどそもそもピップを数えるのって難しくないですか?

と思っているのは自分だけなんですかね・・・?

自分のピップの数え方についてメモ兼ねて書いていきます。人それぞれの好みなどもあるかと思いますが、参考なったら幸いです。

 

①普通に数える

多分慣れれば普通に数えるのが一番速いのかな、と思います。ただ、今の自分は3分くらい考えたくなっちゃいますけど・・・。

↓の場合は6*5+8*3+・・・みたいに数えていく方法です。

f:id:samidareph:20180423200357p:plain

ちょっとしたテクニックとしては小さい方から足していくと数えやすい気がします。

24*2+13*5+・・・と数えると48+13*5だからえーっと・・・みたいになっちゃうので。

小さい方からだとちょっとだけ楽なのかな、と。

あとは綺麗なプライムだとちょっとだけ楽できます。

f:id:samidareph:20180423201607p:plain

↑のように456のプライムの部分は5*6=30ピップです。真ん中のピップ*駒の数=合計ピップ数になるので。もし6に3枚あったら5*6+6=36みたいに計算してます。

偶数枚のプライムだと小数点が出てきちゃいますが同じように真ん中のピップを使います。例えば3456のプライムなら4.5*8=36ピップ、みたいな感じです。

 

②各エリアに何枚あるか数える

持ち時間がなくて急いでいる時、相手がシェイクしてる時、ざっと自分が有利なのか不利なのか判断したい時はこの方法を使ってます。

1~6,7~12,13~18,19~24にエリアを分けて、それぞれの場所に何枚ずつあるか数えて相手より有利なのかどうか判断してます。細かいピップまでは考慮できないですが一瞬で決断できるので。

 

結論としては「慣れれば普通に数えられるよ!」みたいな感じですかねきっと。ただ時間ないと焦っちゃったりしますからね・・・普段からピップを意識していると良いのかな?と思ったりしました。