2,4,6ptのインナーって弱くね?という疑問

気が付けば半年くらい更新していなかったようですね・・・けど気にせず同じ感じで書きます。 2,4,6ptのインナーって弱くね?ってずっと思ってるんですよ。以下のような状態で5ポイントマッチとしています。 ほぼ初期配置から移動させただけでの期待値は以下…

1ポイントマッチ30試合やってみた9月編

なんにも書くことが思いつかないので今月もひたすら1ポイントマッチをやっていきます。 今回からはその都度解析、気になったところを随時記録していくことにします。 すべて1ポイントマッチで相手の強さはexpertです。 2試合目。 手が広い場面でちょっと面白…

1ポイントマッチ100試合やってみた

月一回は更新しよう、と思っているのに先月は更新してないし今月も更新できなくなりかけたね・・・けど更新しますよ。 最近はちょっとだけバックギャモン熱があってふと「1ポイントマッチ100試合したらどうなるんだろ???」と思ったのでやってみました。条…

20190521:悩み続けているキューブ時の考察

最近はほとんどバックギャモンしていないんですけど、ずーーーーっと悩んでるというか考えている場面があります。 5ポイントマッチで自分が赤、相手が黒です。おそらく直接対戦したのはこれが初めてだったと思うのですがかなり実力が上の方です。 自分が2-0…

20190430:不運な7ptメイク

5ポイントマッチの0-0です。 最近は5ポイントマッチを基本的にしているんですけど、最初のゲームであれ???と思って最後までやりきらずに解析しちゃうことが多いんですよね。疑問を感じた瞬間に考えたいので。 相手の番で61を振り当然のように7ptメイクし…

20190429:強気にヒットしていくムーブ

ゴールデンウィークですね。 自分は長期休暇であっても出かけずまったりするタイプなので本読んだりゲームしたりしていますよ。そして久々にバックギャモンをじっくりできる機会でもあるので連休中はgnubgさんとひたすら戦っていきたいと思います。 インナー…

20190415:スタックを気にしないプレー

とてもあるあるなんですけど、2択に悩んで大エラーの方を選択してしまうことがあるんですよね。これは単純にヒットされる確率やピップを意識していないということもあるんですけど、勢いとか心理的に間違えてしまうこともあるんですよね・・・。 勢い余って…

頻出する問題:7ptクリアパターン

久々にgnubgさんと対戦していたんですよ。 gnubgは人間みたいに間違える設定で対戦することもできますが匙加減が分からないですし、どうしても人間にはないパターンが出てきちゃうのかな、と思っていていつも最強モードでしか対戦しないのです・・・。そして…

2手目3ゾロのムーブ

書きかけのものはたくさんあるけど自分の書きたいのを優先的に書いちゃいます。 2手目、後手だった時の初手3ゾロって難しくないですか??? 毎回悩みます。なので全パターン解析してみました。解析の設定によっては違う結果となるかと思いますが参考にどう…

奇襲を仕掛ける

多分なんですけど、日本中が忙しい時期だと思うんですよね。 年度末ですし今年は改元&10連休への対応だったり消費増税に向けた対応だったり。このブログを読んでいる方だとバックギャモンフェスに向けた練習だったりもあるんですかね。 ・・・といつも通り…

初心者におけるキューブアクション

久々に更新しますか・・・もはや恒例となっているような言い訳タイムを。 最近は多く対戦してみよう、と思って対戦ばっかりしていました。解析ばっかりしていて対戦する感覚がなくなっていってるのではないか、今まで考えてきたことが合っているのか等を思う…

自分用メモ20181230:5ptメイクorダブルヒット

更新頻度が上がらないのはスルーして最近知ったこととか思ったことを書きます。 前にも書いたことがあるんですけど、↓のように初手43で24/20 24/21は結構アリだと思うんですよ。 この場合、赤が31出した場合 ・5ptメイク ・ダブルヒット の2択が考えられるの…

20181215四谷ひろばの記録

四谷ひろばでバックギャモンしてきましたよ。運営してくださった方や対戦して頂いた方、ありがとうございました!とても楽しかったですね。ネット対戦で見かけたことのある方々にも挨拶できてよかったな〜と。 最近は本格的にバックギャモンをしたいな、と思…

第17回INBC順位戦に参加しました

最近はガッツリバックギャモンへ時間をとれるようになったので少しずつですがブログを書いたり対戦してたりします。 そんな中で第17回INBC順位戦に参加しました。自分は初参加ということもあり初心者向けのNクラスでした。Nクラスだとダブルはないもののギ…

自分用メモ20181111

今まで何回か書いたことがあるし今後も書くと思うんですけど、バックギャモンは1ptマッチと複数ポイントマッチでは考え方や戦略が違う部分が割と多い気がします。もちろん共通点もあるんですけども。 1ptマッチでは相手にヒットされないようにする、が基本戦…

自分用メモ20181022

前回の記事で最近は初手43の場合は初手43の場合は13/10 13/9を選択する、っていう話をしたんですよ。 なんで最近13/10 13/9をするようになったのか、というと ・7ptメイクするのが好きだと気づいた ・ある程度ゲーム展開を考えられるようになった からです。…

自分用メモ201801014

最近は初手43の場合は13/10 13/9のいわゆるtwo men downを選択するのがブームです。最初にこの単語を聞いた時に「menってなんやねん?」と思ったんですよね。どうやら駒のことをmanといい、複数枚だとmenと呼ぶらしいですよ。 自分の設定でgnubgに解析しても…

認知のずれ

前にも書いた気がするんですけど、解析をしていると 認知のずれ を感じるんですよね。解析結果とプレイ中の心情がずれるんですよ。 パスすべきところでテイクしてしまう、 バックマンを動かすべきなのにプライム作りを優先してしまう、など。 自分の場合はこ…

第十二期魔王戦に参加しました

いろいろな記事を途中保存していますがとりあえずこの話を。 INBCの第十二期魔王戦に参加しました。結果は2連敗してすぐに敗退となりました。 ダブルエリミネーション・ラウンドという方式の大会は初めてでしたが面白かったですね。そして複数ポイントの対戦…

自分用メモ20180902

バックギャモンの対戦を見てて思ったことやこれは大事だ!と思ったことをメモしておきます。 基本的には自分用なので説明が雑ですが誰かの参考になるかもしれないのでここに書きます。 ・理想の形をイメージしておくと時間を使わなくて済む →自分の中での理…

20180815の考察

久々にバックギャモンを真面目にやってるので書きます。 久々だったので1ポイントマッチです。 選択肢が多い場面。こういう時って大体5番目に推奨されてる手を選んじゃうんですよね・・・。 24,23,21に1枚ずつあって1枚は逃げておきたいな、と思って選んだん…

バックギャモン未経験者向け記事4:ブロックとプライム

なるべく早く書こう、と思い一ヶ月以内に書いたのでセーフってことにしてほしいですね。。。 働きながら且つ他の作業もある中だとどうしてもブログ更新は優先度が下がってしまうのです・・・。 言い訳タイムはこのくらいにして本題を。 前回は「バックギャモ…

バックギャモン未経験者向け記事3:サイコロと駒の進め方について

休日出勤とか色々ありすぎてご無沙汰になっちゃいましたね・・・久々に書きますよ。 多分何回も書くことになりますが、バックギャモンは すべての自分の駒15枚をゴールさせたら勝ち です。 じゃあどうやって自分の駒15枚をゴールさせるのか、というと サイコ…

第3回INBCチャレンジトロフィーに参加しました

最近暑すぎないですか・・・? と思いつつ第3回INBCチャレンジトロフィーに参加しました。 結果は8戦2勝6敗の最下位でした。 今回は普段とは違って時間を気にしながらプレイしてみたんですよ。そしたら全然集中してなかったですね・・・。前回までの対戦で気…

バックギャモン未経験者向け記事2:バックギャモンの魅力と面白さ

今まで感じたバックギャモンの魅力や面白さについて書いていきたいと思います。 1.1ゲーム10分程度で遊べる 自分はこれが一番魅力的だな、と思ってる気がします。バックギャモンは1ゲーム10分程度で終わります。だからちょっと空いた時間でも楽しめますし、…

第5回INBCウィークナイトカップに参加しました

第5回INBCウィークナイトカップに参加しました。 結果は3勝3敗1不戦勝でした。 毎回不戦勝があるので順位は上の方になるんですよね・・・直近の目標は不戦勝にならないくらいのレートになる、ですかね? そして今回は初めてパソコンから参戦しました。パソコ…

バックギャモンにおける序盤の考え方

長くなったので結論だけ一番上に書きます。 ・序盤はピップ差をつけることを考えると良さそうだよ! ・ピップ差をつけるにはサイコロの出目、ヒット、パスがあるよ! ・序盤は5ptメイクとヒットを優先した方がよさそうだよ! 以下は長いので読みたい方だけ読…

INBCチャレンジトロフィー後半戦振り返り

4試合目。自分は赤です。 自分が選んだのは13/9 5/4でした。特に何も狙えない目の場合はもう序盤でもバックマンを動かしてもいいんですかね?他に有力な手がない且つヒットされにくいなら、という条件がつきそうですが。 これはヒットしなくちゃですね。もち…

INBCチャレンジトロフィー前半戦振り返り

一週間経っちゃいましたが振り返っていきたいと思います。 なんかネットの調子がずっと悪かったんですよね・・・まぁいいか、と思って平日を過ごしてしまいました。 1戦目の序盤。 自分が選んだのは5番目に推奨されていた13/11 6/5です。序盤でもバックマン…

INBCチャレンジトロフィー第5戦振り返り

なんか長くなっちゃったので最後に書いていた結論を上に書いておきます。 ・相手にヒットされまくってバックマンを大量に置くゲームをハイパーバックゲームと命名してみたよ! ・ハイパーバックゲームは1ポイントマッチでのみ有効な作戦だと思うよ! ・ハイ…