第17回INBC順位戦に参加しました

最近はガッツリバックギャモンへ時間をとれるようになったので少しずつですがブログを書いたり対戦してたりします。

そんな中で第17回INBC順位戦に参加しました。自分は初参加ということもあり初心者向けのNクラスでした。Nクラスだとダブルはないもののギャモン勝ち、バックギャモン勝ちもあるため基本的には複数ポイントマッチの戦い方をするべきなのかな、と思いながら対戦していました。

その中で記憶に残った戦いを書き残しておきたいと思います。

 

全8試合の中盤での対戦。自分は黒で後攻でした。

自分も相手もギャモン勝ちをして出来る限りリードしたい場面での相手は43でのツーメンダウン。

f:id:samidareph:20181124225604p:plain

多分相手はこの対戦時点では1位だったような?気がしますが中盤ということもあり積極的な手だな、と思いました。

そして自分もギャモン勝ちが欲しい中での32だったので自分もツーメンダウンを選択しました。穏やかな展開を望むなら24/22 13/10で良さそうです。

f:id:samidareph:20181124225944p:plain

この後の展開はヒットし合う展開となり自分はバックゲームとなりましたがプライムを作り勝ちました。

 

終戦

自分は2位だったような?気がしたので1ポイント勝ちすればいいかな、と思ったので安全そうな24/22 24/21を選択しました・・・が、それほど安全ではなかったです。

ヒットしにくいと思ったのですがヒットした方が安全らしいです。

f:id:samidareph:20181124231037p:plain

自分は無駄にヒットしたがるのであんまり攻めすぎかな、と思ったのですがヒットした方が安全、ということはよくあるんですよね・・・。時間は2分ディレイ12秒だと余ることの方が多いので少し考える時間を作った方が良かったみたいです。

 

また次回の機会に向けて勉強してきたいと思います!ブログもちょこちょこ書き溜めていますよ。ただなんか文章がいまいちだな、と思って公開していないのがたくさんあったりしますが・・・。

最後に大会を運営してくださった方や対戦して頂いた方、ありがとうございました。