2,4,6ptのインナーって弱くね?という疑問

気が付けば半年くらい更新していなかったようですね・・・けど気にせず同じ感じで書きます。

 

2,4,6ptのインナーって弱くね?ってずっと思ってるんですよ。以下のような状態で5ポイントマッチとしています。

f:id:samidareph:20200418162310p:plain

ほぼ初期配置から移動させただけでの期待値は以下です。

f:id:samidareph:20200418162515p:plain

・・・これだけ見ると強いようにも感じるんですけど

・自分は何回か振っているのに対し相手は初期配置

・ピップでは21リード

・自分のインナーにあるブロック数は3つに対し相手は1つ

ということを考慮するとそれほど強くないような。

ちなみに初手最強とされる31だった場合は以下です。

f:id:samidareph:20200418163255p:plain

f:id:samidareph:20200418163310p:plain

 

・ピップでは21リード

・自分のインナーにあるブロック数は3つに対し相手は1つ

というのはキューブを打ってもよいと思える状況なのにノーダブルってことはやっぱり強くないような。

 

ただ、相手のバックマンが1枚だとちょっと強かったりします。

f:id:samidareph:20200418164104p:plain

f:id:samidareph:20200418164150p:plain

ギャモン勝ち率が上がるのでヒットすれば3枚ある利点が生かせる、ってことですかね。2ptまで駒が進んでしまっているためプライムを目指すよりブリッツを目指す展開になりそうです。

どういう展開になっても勝率が上がらずキューブを打つタイミングは殆どなさそうです。かといって相手も勝率は高くないのでキューブを打たれることもない展開が多いです。ただ、駒が全体的にバラバラになっていて連携が悪いのでどうしてもブロットが発生しやすく、ヒットされると勝率がかなり下がるのでやっぱり強くないような。