格上相手なら初手キューブもあり?

初心者は早めにキューブ、ということを昨日書いたんですけど、早めのキューブは大事なのは確かだと思います。ただ、極端な話ですが初手キューブでもいいんじゃないのかな?と思ってます。特に格上相手ならなおさらキューブは早い方が良さそうです。

 

バックギャモンは運の要素もありますが実力の要素もあるゲームです。

そして試合数が多くなれば期待値通りの結果になります。

自分の勝つ確率が40%として、10試合くらいなら勝ち越すこともありますが、1000試合したら勝ち越す可能性はほとんどありません。

そのため格上相手と勝負するなら「できるだけ試合数が少ない方が勝ち越せる可能性が高い」と言えます。試合数を少なくする、という意味でも早めのキューブは大事で、極端に言うと初手キューブでもいいのでは?と思います。

 

あくまで数学的な期待値と確率を考えると初手キューブがアリなのでは?と思っているだけで実戦で有効なのかどうかはちょっとわからないですけどね・・・。

ハッキリと言えるのは

・試合数が少ない方が格上相手に勝ちやすい

・勝ちやすいとはいえ格上に勝てる確率は50%以下

ですかね。確実に勝ちたいなら実力をつけましょう、という話だと思います。

 

ちなみに、実力だけのゲーム(将棋など)なら「常に負ける」という状態になり、運だけのゲーム(純粋なすごろくなど)なら「勝ったり負けたりする」という状態になります。

 

最近は駒の動かし方について全然書いていないのでそろそろ書きたいですね。。。